アラサー主婦、スペインで大学院生になる。

夫の都合でスペインに引っ越した三十路半ばの主婦が、大学院生になりました。渡西一年でDELE B2をギリギリ取得、ぜんぜん足りないスペイン語力に苦しめられながら、翻訳を学び中です。 

勉強に疲れた時の休憩法(おすすめスペイン語ソングたち)

夫に同行してスペインへ行くことが決まってから、5か月後に仕事を辞めるまで、会社員として働きながらスペイン語の勉強をしていた。

通勤、昼休み、退社後の時間を活用していたわけだが、疲れてやる気が出ないタイミングというものは、どうしても定期的にやってくる。

そんな時は、ひたすらApple Musicから適当にダウンロードしたスペイン語圏の音楽を聴いていた。別に音楽にもスペイン語文化圏にもぜんぜん詳しくないので、本当にいい加減に検索して見つけたpopsやhiphopだ。ちなみに、適当検索でヒットするのは、スペインや他のラテンアメリカ諸国の音楽に比べ、メキシコ産のものが多かった気がする。

やる気が出ない時というのは、無理に取り組んでも効率が悪く、単語の一つすら覚えられないし、音声教材のレッスン内容も全く頭に入ってこないものだ。そこで、本当に何も考えず、職場近くの珈琲屋で、ただひたすらボーっと音楽を聴くに徹する時間を作った。

コーヒーを前に20分ほど無心で音楽を聴くことは適度な息抜きになるらしく、若いメキシコ女子がスペイン語で奏でるラブソングを聞いているうちに、不思議なことに、「勉強しなきゃ!」という気になって来るんである。この方法は結構侮れない。

ちなみに、以下が私のやる気低下の度に、大いに助けてくれたスペイン語ソングたちである。

Enrique Iglesias Duele El Crazon

www.youtube.com

 

Belinda Vivir

www.youtube.com

 

Rebeca Lane Poesía Venenosa

www.youtube.com