アラサー主婦、スペインで大学院生になる。

夫の都合でスペインに引っ越した三十路半ばの主婦が、大学院生になりました。渡西一年でDELE B2をギリギリ取得、ぜんぜん足りないスペイン語力に苦しめられながら、翻訳を学び中です。 

自己紹介

こんにちは。pollitaです。

最近、スペインで大学院生を始めました。

1年ちょっと前までは、東京で会社員をやっていたのですが、ある日夫が言いました。

「仕事で2年間、スペインに行くことになったわー。付いてくるやろ?」

 

うーん・・・。

正直、ちょっと嫌だなーと思いました。仕事を辞めたくなかったので。

私はお気楽なOLで、いわゆる「バリキャリ」みたいな感じではなかったんですが、当時の勤務先ではそこそこ経験を積んで、数年前に希望の部署に異動したばかりでした。

結婚以来うっすらと感じていた、夫の会社の、「男が転勤になったら、妻はサポートで当然ついていくよね!」みたいなノリにも、なんかちょっとイラっとしていたし。こっちだって色々と都合があるんだよ。 

 

もうひとつの問題は、語学。

スペイン語なんて、アミーゴとグラシアスくらいしか知らないんですけど。

私は英語がそこそこ好きなので、たとえば、英語圏であれば、国にもよるけど、頑張って労働ビザを取得して、キャリアチェンジ!的な可能性もまだ考え得るし、大学や大学院に行くとしても、(もちろん大いなる努力は大前提として)、まったくのゼロから始める必要はない。そういうことをつらつらと考え始めると、とてもじゃないが、「うん。行く!!」と即答はできませんでしたね。

 

でもまあ、紆余曲折を経て、結局私は仕事を辞め、夫についてスペインへやってきました。その後1年弱、語学学校に通い、今年の秋より、近所の大学院へ通うはこびとなりました。

早いもので、この国での滞在予定も、残り1年を切りました。

スペイン生活と、留学のあれこれを書きとめていきたいなーと思っております。

どうぞよろしくお願いします。